スキップしてメイン コンテンツに移動

こどもクリスマス

主の御名を賛美いたします。


12月23日(金)CSの「こどもクリスマス」を益城町の公民館「きやま座」にて行いました✨



今年のCSクリスマス会は青年会が中心となって計画し、教会員の方々にも助けていただきました。


賛美から始まり、じゃんけんゲームで体を温めた後は、クリスマスの絵本の読み聞かせを婦人会からご奉仕いただきました。



毎年CSクリスマス会ではDVD上映を行っていましたが、地震で教会保有のものはなくなってしまったので、今年は先日のスーパーブックイベントで申込んだDVDで上映することができました。


絵本やDVDを通して、クリスマスの本当の意味を子どもたちにもわかりやすく伝えられたんじゃないかと思います。


今年はCSの子どもたちで出し物をしようと計画し、「きよしこの夜」をそれぞれのできる楽器で演奏することになりました✨
フルートにホルン、ピアノやリコーダーやハンドベルなど、子どもたちが一生懸命練習してとても素敵な音楽を奏でることができました♪♪





その後全員で「きよしこの夜」を賛美し、最後に御言葉入りのクリスマスカードをそれぞれ作って無事にクリスマス会を終えることができました。



今年は地震の影響で子どもたちの環境も大きく変わり、教会自体もなくなってしまったので、今までのように子どもたちが来てくれるだろうかと心配もありましたが、配ったチラシを見て来てくれた子や、通りすがりにのぞいて立ち寄ってくれた子など、CSも合わせ約40人近くの子どもたちが参加してくれました❗


同伴して来て下さった保護者の方からは、仮設に移ってからの子どもたちの心身の負担についてなど悩んでいらっしゃる声も聞くことができ、まだまだ被災された方々のケアの必要性を感じましたが、この短い時間でも楽しかったと喜んでいただくことができ本当に感謝です✨


また、前日にチラシを配る際も小学校の先生方にもご配慮いただき感謝致します。


12月25日(日)は午前10時30分より、同じく「きやま座」にて「クリスマス伝道礼拝」を行います。
どなたでもご自由にご参加ください✨


コメント