スキップしてメイン コンテンツに移動

教会の被害状況(本震)

2016年4月16日1時25分
 
14日の前震に続いて熊本県熊本地方を震源とする熊本地震の本震が発生しました。
 
この時の地震で益城町とその近隣の西原村で最大震度7を観測し、前震でダメージを受けた建物が更に倒壊し被害が拡大しました。
 
前震の時より広範囲に死傷者・行方不明者が出てライフラインも途絶え、多くの人々が避難生活をすることになりました。
 
豊世牧師ご夫妻と娘の美文さんは前震の後に益城町を離れていたためご無事でしたが、教会のあった建物は更に倒壊し完全に中に入れなくなりました。
 
本震のあった16日は朝から教会員で建物から無事な物を運び出す作業をする予定でしたが、教会員も被災したり建物にも入れず益城町にも近づけない状況だったため中止となりました。
 

コメント